« 気が向いたので | トップページ | 火 »

2007年9月 8日 (土)

器用さ

公式HPの信On入門書コーナーが更新されて職業の章とかいうページがUPされてました。職業毎の特徴だけでなく将来の特化についての概要も書かれてました。なるほどねー(’’
私も初めてやった時、どの職でやろうか考えた記憶あるので職業選択の参考になるこういうコーナーは助かるだろなぁ。。ただ、一番悩んだのは職業選びではなく初期振りだったんだけどねw(結局、何もわからないから当時重要能力として付けてあった☆マークに振ったので1stはハズレキャラになっちゃったですが^^;)

 

さて、、心の仕官日数が30日になりました。

さっそく紋所をいただきました^^ノ

多少どれにするか考えましたが笹紋の紋所をもらいました。
『器用>風>腕=火>他』←こんな感じで成長するです。
器用の紋所ですね。

始めたばかりの新規さんとかだと、なんで器用の紋選ぶの?腕力じゃないの?とか思いそうですけど…。

新参者ネタついでに、私も侍作ってからアタッカー持ちの知人に教えてもらったりネットで情報収集したりといろいろと勉強したので まとめがてら、偶然にもココを訪れた近接物理アタッカー志望の新規さんも参考にできるように器用の重要性を書いてみたいと思います。

 

与えるダメージ量に影響するのは攻撃力で器用は命中率に影響するとかが、他ゲームを含め一般的な考え方だと思いますが、信onではそれに+してダメージのバラツキという要素が器用に依存する仕様になってます。

単純に攻撃が当たる当たらない判定だけじゃなく、深い傷をおわせることができるか浅い傷しかおわせられないか…みたいなとこまで器用さが反映されていると考えたら分かり易いかもです。

そう考えると、攻撃力だけを上げても高ダメージは出ない。という事が想像つくかと思います。不器用だと攻撃は当たっても深い傷はおわせられないですから与ダメは少ないうえにバラツキが発生します。。たまにマグレ当たりでクリティカルヒット(ドラクエだと会心の一撃)が出るくらいでしょうか。

そういうことから近接物理アタッカーにとって器用は非常に重要になってくるというわけです。新規で近接物理アタッカーを始めようかと思っている方は公式の職業の章に掲載されている器用の伸び率を参考に初期振りの段階で器用にもボーナスを振るか検討したほうがいいですね(何ポイント振るかは個人の好みですが)。

 

では、具体的にどの程度器用がいるのか… ですが、
ここは人によって考えが違うと思うから私の主観で書きます。

大まかにはゲーム内の物知り爺が教えてくれます。
で、ある器用値を超えると"たいしたもの"と言われるようになるのですが、とりあえずこのコメントがもらえるようになる器用は最低限確保したいですねぇ(’’
この器用値はLv×3.4倍で算出できます。(丹無しです)
※忍者については素で器用3.4倍確保されています。

そして、推奨する器用値なんですが、
Lv×4倍で算出する器用4倍と言われている器用値。
この器用4倍(丹無し)を確保すると各技能で設定されているダメージキャップ付近で安定させることができるようになります。つまり器用不足によるダメージのバラツキやダメージ減がなくなります。(相手の硬さによるダメージ減は考慮してません)

まぁ、器用3.4倍と器用4倍どっちを選ぶかは実際のところ初期振りや貫通力云々などが絡んできますので個々人で違いますが、器用はどっちが良いか?といわれると器用4倍確保のほうが良いです。

私は器用4倍確保した状態で攻撃力を上げるという考えでやってます。

 

あとは、そのダメージキャップを知っておくことも大切なんだけど、、今回は器用の話題なので触れないでおきます。

では^^ノシ

 

P.S..あくまでも私が器用について教わった・知り得た内容をまとめた覚書なので参考程度に@@;

|

« 気が向いたので | トップページ | 火 »

コメント

その昔・・・って 前々回の東西戦で
器用をほんとにほんの少しだけ検証してみました
検証数が少ないので、あえて俺の結論と言いますが
俺の結論では、ダメージのばらつきに関しては
器用さはレベルの3.7倍以上が望ましい
ただし、器用さは命中にも関係するので
4倍以上になると、自分よりレベルが高い敵にも
当たりやすくなるという噂もあります
検証したのは当時必中だった零距離射撃なので
命中に関してはわかりません
ちなみに平均ダメージは器用さがレベルの3.4倍と
3.7倍では結構差があって、当時器用に
あまり振ってなかったので愕然として
悩んだ末、かなり育った腕力紋を笹紋に変えた記憶があります
さらに、ダメージに関してだけ言うと
器用さがレベルの3.7倍と4倍の平均ダメの差は
2~3%だったと記憶してます
なんにしても、アタッカーに器用は大事ですね

投稿: 団三郎 | 2007年9月10日 (月) 21時47分

伏前?狩り徒党に混ざった際、某超廃暗殺の自慢に付き合う羽目になりイライラしつつも口出ししてたんだが

59歳の時(器用4倍状態)の神魔が約5500
60歳(4倍未到達)になってからの神魔が約4000

器用235だかそこらで器用2・3上げればじい様のコメント変化って微妙な数値だったんだが、一部装備変更して4倍到達させると5500〜にダメうp安定
ってなあまりにも異様な光景を目の当たりに

狂った火力が故に余計際立って目立ったんだろうけど、器用がほんの少し足りてないだけでこんな差になるって実例をば

投稿: 焔 | 2007年9月11日 (火) 15時19分

そういえば他のブログとか閲覧してたら
3.7倍にしてる武芸さんいたなぁ(’’

いろいろ器用値のポイントありそうですね。

私も31になる前、狩り中にレベルアップして
普通は強くなるのに器用が足りなくなって
ダメが下がった事あるですよorz

まぁ、、とりあえず繰り返しになるけど
器用は大事ですねw

投稿: 由枝 | 2007年9月13日 (木) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気が向いたので | トップページ | 火 »