« 思わぬ激戦 | トップページ | 強かった »

2006年12月31日 (日)

魔龍おもしろいな

陸2の魔龍2回目撃破しました^^

徒党は、、野良です^^;
約30分くらいずーっと密教or仏門を探してる方がいまして…
武田の人だったので面識はないけど名前は知ってる方でした。
しばらくしたら、、手伝って;;対話きたので行ってきました^^
なんか、、ほんと困ってたようなので^^;

 

先日、クリア後に別徒党に手伝いいったとき負けちゃったので
今日は勝ちたいところ…
復習も兼ねて魔龍ってどんなもんか紹介します。

5が妖霧(霧散霧消+裏鬼門)って技能と昏迷の焔(3~5体へ1500前後+痺れ)って技能を使ってくるのでかなりやっかいなお供です。
まぁ、多少無理してでも速攻で5を落とす必要があるという判断で戦闘開始するのが現状では一般的かと。(鎧鍛冶さんがいる構成だと特にそうですね)

ぶっちゃけ、開幕~数ターンが勝負ですw
これほんと^^;

とりあえず5が落ちるまでは耐え抜くっていうのが
恐らく戦闘前の相談で徒党としての課題になるかと…。

 

耐え抜く…、、でも、これが実にしんどいw

 

なんせ、開幕からの敵の攻撃がすさまじいんです^^;
この開幕からの猛攻撃を凌げるか…が勝利のポイントとなります。
凌いで(耐え切って)しまえば、あとは最初に戦った
魔鬼よりも弱い?って錯覚するくらいアッサリ勝てるんだけど。。

まずは5ですが、開幕十中八九、妖霧をしてきます。
で、初期反射結界張ってます。
これをどーする?ってとこから作戦会議が大抵始まるかな。。

まぁ、、
1.スルー
2.痺れ
3.沈黙
4.結界破り
の4択のどれかになるわけですが、、。

5sで妖霧を抑えると1が2ターン目に霧散霧消してきたり
5sの後、5が再度妖霧してくることも多いです。
とりあえずこちらの付与を消したくて消したくて仕方ない様です><
まさに鍛冶殺し;;みたいなことしてくるですね。。orz

また、3や4あたりはスルっと守護抜けてきて旗or神職にグサッっと
開幕から攻撃してくること多数。
開始直後、一撃で旗or神職が瀕死もしくは死亡…
珍しい事ではないです。

1と3が初期付与でが付いてる関係で
盾も開幕で瀕死に追い込まれが当たり前みたいな。。。

このあと、全体攻撃術と4の刹那一閃の併せ技で
畳み掛けるようにゴリ押ししてきてアタッカーが5を落としたとしても
攻めに転じることができず壊滅。

 

結構これ、、お決まりパターン?ですのでこれから挑戦するって人は
参考までに覚えておくといいかもですね。

 

結局、5が落ちるまで耐えれば…なんとかなる。
じゃ、、ダメって事になるかな?(’’
 

ということは、徒党の課題は、、、
×:1体目が落ちるまでなんとか耐え抜く
○:1体目が落ちるまでに安定させる
ってことになりますね。

カナリ厳しい課題と思うかもだけど
実際に私が数回行ってみて思ったことです。

 

さて、どうしようw

 

↑にも書いたけど開幕5をどーするか…
で行動が変わってくるんだけど。。

1と5に2人で開幕からs(m)を行って行動を止めるのがいいのかもしれないけど、ついた状態で3に2回も攻撃させたくないので看破もしたいところ…。軍の逆転とか1へ入れるとかも面白いかもしれない。。また、5は初期反射結界を張ってるので破りもしたい。(アタッカーが武芸さんだと破らないと話にならないし)
まぁ、ここは徒党でそれぞれってところなんでしょうね。

で、盾と後衛はというと私が突破したときは開幕5の妖霧はスルーしたので私と神職さんは妖霧の裏に合掌と気合を入れて、医術さんは盾救護。武士道さんは一所or滅却。前回ご一緒した盾鍛冶さんの様子を見てる限りでは妖霧の裏に極み入れるより消えてもいいから即極みのほうがいい感じだったかなぁ。。まぁ、5sから入って開幕の妖霧を止めてくれたほうが盾後衛陣としてはやりやすいですね。

結構、ヤリ応えのあるボスです^^;
いろいろなパターンがあるので考えてるだけで
楽しくなってもきます。

 

以上のことを踏まえて再考しておくとすると…
前衛さんはイザクエで揉まれてる百戦錬磨な方多いので
5は即落としてくれます・・。
が、いつもその頃には徒党は壊滅寸前、、。
後衛の判断・行動・連携が結構大事に…。。

私(僧)のとるべき行動パターンは

ハナから完全か、2・3手目に往生で強引に…
が案外いいのかもですね。
あとは極楽なども臨機応変に使っていかないと厳しい場面も
よくあるので結構大変・・。
まぁ、ガンバルですよ><
※密教さんの場合はよくわかりませんw

神さんはいつも通り気合と詠唱×2を最優先で…やるのがいいと思う。3手目になると思う僧への詠唱が届けば、少々のことでは壊滅しなくなりますし。ただし、開幕妖霧くらう場合は裏に初手を入れるかなど、ちょっとウェイト読んだ行動が必要かもですね。(古神典さんはアタッカーさんから速攻で落としたいが為に開幕気合吸収求められたりすることもあるけど、しないほうがいいです。1撃死しない程度の生命は付与してると思うけど、2ターン目か3ターン目までには死ぬものと思って行動する必要あり。あと、雅楽さんのときの音響作戦は敵の行動が速いのでやらないほうがいいです。)

薬師さんは、、んー、案外普通でいいのかな…@@;
まぁ、医術さんなら一呼吸おいて鍛冶さんへ救護から入るのがいいと思います。

てか結構、神さんも薬さんも普通だな・・・
僧が重要??(--;

 

とりあえず、個人的見解だからなんともいえないけど、
開幕を乗り切る&数ターン以内で1体目を落とす。
これが大事かと…。

 

 

さてさて、今日の構成は
武芸、刀鍛冶、武士道、暗殺、雅楽、仏門、医術
でした。

Image15_5

開幕

芸→看破>1m>5連
暗→5s>5t>5y
刀→極み>極み>4c
士→滅却>一所
雅→気合>薬詠唱>僧詠唱
医→刀救護>刀治療>刀治療
仏→全体完全>暗吸収>雅極楽>全体回復

こんな感じで始まり…

Image16_4

無事に5ターン目に5乙♪

このあとは、
私が1の固定が外れて1回死んだけど…

Image17_5

無事に問題なく撃破♪
やったね^^

今日の徒党には知人いなかったけど
みんな喜んでたし手伝ってよかった^^
おめでとうです^^

今年最後のボス戦を勝利で飾ることできて
私も嬉しかったです^^

|

« 思わぬ激戦 | トップページ | 強かった »

コメント

あけましておめでとうー^^

忍者でも陸1クリアーてことで陸2お手伝いヨロ><ノ

投稿: 海江田 | 2007年1月 1日 (月) 02時31分

明けましておめでとうございます。

陸1クリアおめでとです^^
陸2タイミング合えば…手伝いますよん^^

投稿: 由枝 | 2007年1月 3日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ激戦 | トップページ | 強かった »